思考回路が腐ってきた…?

今の職場にきて、7ヶ月程になった。

仕事もだいぶ覚えて、慣れも出て、準備もスキマ時間の有効活用も出来るくらい、余裕も出来るようになってきた。もちろん、全部ってわけにはいかないけどね(・▽・)

 

さて、今日の愚痴というか。

 

掃除の時間に、私が先に掃除機を使って掃除をしていて、あとから掃除に入った人(Tさん)は掃除機が使えず、ハケとちりとりで掃除をしなければならなくなった。私は掃除機を終えたところで、その掃除機をTさんに渡しに行こうと考えたが…

「Tさんは手が早いし、もう掃除機は不要かもしれない。終業時間近いし、まだ自分の持ち場の掃除が完了してないからこれも済ませないといけない。」

悩んだ結果、掃除機を持ち場に放置して、とりあえず自分の持ち場の掃除を済ませたところで、まだTさんが掃除をしてるのが見えたから、遅いとわかりながら掃除機を持っていったら、「もう終わったから!掃除機使い終わったらすぐに持ってくるのが普通だよね??!」って説教くらってしまった。

 

 

やっぱあの時持っていけばよかったなーって思ったけど、もう今更(´・ω・`)

 

 

そもそも、終業時間が気になってしまうようになったのは、会社の変なルール?のせいで。

派遣社員しているのだけど、派遣社員は、派遣社員が全員揃うまで終業時間過ぎても誰も帰られない。だから、遅れてくる人は後ろ指さされる感じになる。

でも、持ち場が終わってないのに、勝手に帰るのもできず、社員さんがいいよって言ってくれることがほとんどだけど、たまに時間見てくれなくて、自分から時間が…って言わなきゃいけないときもある。これはとても言いづらいものがある。

 

 

思考回路腐ったってのはここ。

この変なルールなければ、多少時間過ぎるくらいは仕方ないって思えるし、別に3分とか5分程度はサービス残業とか思わないんだけど、みんなの目が痛い。だから、焦るというか、時間までに終わって集合場所いかなきゃって気持ちにさせられる。

 

 

今日注意受けたのは、当たり前のことだけど、自分でもそれは思ってたし、でも行動できなくなったというか、別の選択えらんでしまうようになってしまったってのが…落ちたなぁっていうか、腐ったかなって(´・ω・`)

すごい、じぶんが嫌になった日でした。